マイペースで・・・


広~く浅~く、知りたがり屋が気ままに綴るphoto-letter。
by jikochan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

演奏会が終わり、新しい任務が始まる。

気が付けばもう2月…
私にとって今年の1月は、もうとにかくあっという間でした。
あっという間の一番の理由は…演奏会。
a0091849_20132217.jpg

そして、その演奏会も無事に終了!

お陰様で沢山のお客様が来て下さり、当日は開演前から大盛況☆
個人的にも、演目が完全なクラシックだし…と、周りの方々へは無理にお誘いしなかったのですが、前の会社や篆刻、ジムの友人達が沢山聴きに来て下さいました。

そして、私の声楽家としての姿をずっと見守ってきた両親も上京、久しぶりに娘が舞台上で歌う姿を見に来てくれました。
この合唱団と出会うまで、自分ではもう二度と歌うことはないだろうと正直思っていたので、両親には少しだけ親孝行できたかな・・・?

さて。
当日の演奏について・・・
個人的感想としては、全体的にも自分自身としても、大きな課題を改めて突き付けられた感のある内容でした。
でも、全体の演奏として、アマチュアとしてはかなりハードルの高い作品を、よくここまで仕上げたなぁ〜と、自画自賛ではなく感じています。

観客の皆さんにも、概ね好評だったようで…何よりでした♪
課題は、次回の演奏会までに少しでも克服できれば…
そう、次回の演奏会の演目はもう決まっています!
a0091849_20132368.jpg

ベートーベンの「荘厳ミサ」。

今演奏会の演目以上にハードルが高い、本当にやるの??大丈夫?!っていう位の大曲です。
今演奏会が終わり、来月から練習がスタートします。

そして、来月から私…
ソプラノのパートリーダーの役を引き受けることになりました。

パートリーダーは、パートの音取りや練習時に先生方から指導された内容をまとめたり、アンサンブルの際はソロパートを歌ったり…
とにかく、パートの音楽に関すること全てを担う仕事。
もちろん、私一人ではなく四人で担う役なので、負担は大きくはないのですが、とにかくソロパートを歌うようにと先輩方から命ぜられているので…
なかなか譜読みが大変(^o^;

でも、せっかくの勉強できるチャンスですし、一応プライドもありますし。
頼まれたからにはしっかり練習して頑強らなくては☆

もちろん、ベーグル屋さんでのお仕事も篆刻も大切なのですが、うまく両立してこの大曲に臨みたいと思ってます!

ちなみに…
この曲を演奏するのは、来年の春。
まだまだ先の話です。
でも、曲の大きさから言えば、なかなか厳しいかも…
でも、やるからには良いハーモニーを奏でられるように頑張ります☆
[PR]
# by jikochan | 2012-02-01 20:13 | 日常

明けましておめでとうございます。

a0091849_13142279.jpg

今年の干支は『壬辰』です。

昨年は、本当に色々な事があり過ぎた1年でした。

今年も…
色々と決断力や対応力を試される1年となりそうな状況です。

でも、ある意味正念場となるだろう1年のスタートを、何とか無事に迎えることが出来る幸せ。。
それに、まずは感謝して。

仕事に歌に、、
ヨガにピラティスに、、
篆刻にアートに、、
他にも色々、、

ほどほどに?!欲張って過ごしたいと思ってます。

昨年は皆さん、本当に色々お世話になりました!

本年もどうぞ宜しくお願いします!!
[PR]
# by jikochan | 2012-01-01 13:14

お久しぶりです…近況と告知と。

 随分とこのお手紙代わりのブログもご無沙汰しております。
皆様、お元気でしょうか・・・?
私は、色々と忙しくはしていますが、なんとか無事に毎日を過ごしています。

しかし~
気がつけばもう師走。
前回のアメリカ土産ネタからブログが滞っている間に
誕生日が過ぎラスト30代となり(お祝いのメールやプレゼントを頂いた方々、本当に感謝です!!)、
あっという間に篆刻は2年半を過ぎ・・・
a0091849_20504640.jpg

べーぐる屋さんでのお仕事も2年が過ぎて…
a0091849_20504633.jpg

合唱団も入団から1年が経ちました。

昨年の今頃は、翌年の篆刻の展覧会に出品することになり、頭の中は篆刻一色となっていました。
でも、今年は展覧会出品を辞退。。
ただいま頭の中は・・・久しぶりの音楽一色☆
a0091849_20504679.jpg

・・・こちらは、パン屋さん好きなら誰でも知っているといっても過言ではない位、超有名なパン屋さん。
我が家から遠い遠い、千葉県松戸市という所にあります。

あ、こちらのパン屋さんと歌とは全く関係はありませんよ!
実は・・・
夏ぐらいから自分自身の声が本格的に現場復帰出来てきたので、安定した発声法を学ぶ為に合唱団のボイストレーナーの先生にプライベートレッスンをお願いすることにしたのです。
で、先生のご自宅がこちらのパン屋さんの近くだった・・・という訳。
電車代も、レッスン料もかかりますが、効果抜群!
正直、現役時代よりも音域が広がったかも~
なんて、一時期歌を歌うのも聴くのも嫌だったのが嘘のように、気がつけば歌っています♪

そして。
そんなこんなで(←なんのこっちゃ?!)
こちら。。
a0091849_20504614.jpg

来年、合唱団とオーケストラ合同の演奏会が横浜のみなとみらいホールで開催されます!
本当なら、今年開催されるはずだった演奏会。
しかし震災の為、全ての予定がおじゃんに。
そして、練習の場所も本社が使えず、都内の公共施設をあちこち移動する日々・・・
本社に戻ってきたのは秋になってから。
オーケストラはもっと大変だったようです。

そうはいっても、みんなで歌が歌える、演奏会が開けるだけでも感謝しなければ。。
と、メンバーの皆さんと話しています。
でも・・・
ホントは来年、欧州演奏旅行が計画されてたのにリセットされてガックリしてますが(涙)。

で、曲目ですが。こちら・・・
a0091849_20504652.jpg

クラシック音楽に興味がある方ならご存知の、結構な大曲揃いです。
特にブルックナーの「テ・デウム」は、オーケストラにとっても合唱団にとっても、なかなかの難曲です。

でも、メンバーはもちろん、指揮者の先生や指導してくださる先生方も本番に向け頑張ってます!!
練習日ごとに・・・
a0091849_20504685.jpg

カウントダウンも始まっています(汗)。

以前お話してご存知の方にはすでにご連絡した方もいますが、他にももし興味がある方は是非聴きにいらしてくださいませー!!

ちなみに・・・
チケットはぴあでも取り扱っていますが、私も持っていますのでご連絡くださいね♪

来年は、個人的にもより歌重視でいきたいと企んでおります☆

…というより、重視せざるを得ない状況の一年になりそうです。。
[PR]
# by jikochan | 2011-12-04 20:50 | 日常

F氏的米国土産。

両親が品川から新幹線に乗った数時間後…
F君が無事に帰宅しました。
スーツケースから出てきたお土産がこちら。
a0091849_22562125.jpg

Tシャツ以外は、ほぼ食に関わるものばかりなのが彼らしい(;^_^A
その中でいくつかピックアップしてみます。
まずはこちら。
a0091849_2256219.jpg

ハムチーズサンドとステーキサンド。
冷蔵で1ヶ月保存可能、というトコがアメリカらしい。
ちなみに、カロリーはそれぞれ520キロカロリーと720キロカロリーだそうな。

本当は、ベーグルをお願いしていたのだけど。。
なんでも、ホテルなどでベーグルは食べたけれど、某ベーグルチェーン店の物にそっくりだったそう。
NYなら有名ベーグル店やベーカリーが色々あるだろうけど、F君の出張先には全くその類はなく。
食事自体も、どちらかといえば典型的なアメリカ料理が殆んどだったらしい・・・。

次はお願いしてたもの。
a0091849_22562155.jpg

リンゴたち。
以前、カナダでリンゴを食べたことがあったけど、日本のリンゴと全く違った感じだったので、アメリカのリンゴも食べてみたかったのです…。

私は、果肉が硬くて糖度の低いリンゴが実は好きだったりするので、ちょっと楽しみ♪
でも、今どきの日本では見なくなった、ワックスで光ったリンゴの姿に・・・
正直、ちょっと躊躇してますが(^_^;)

次は、仕事でもらってきたもののひとつ…
a0091849_22562143.jpg

温度計です。
ちょっと変わっていて、冷蔵品と冷凍品の保存温度帯が表示されてます。
家庭では、この表示は必要ないけど、参考にはなるかも?!

あと、ちょっとビックリしたものがこちら。
a0091849_22562131.jpg

お、お見苦しい姿をすみませんすみません!!

ちょっと分かりにくいですが、左がスパチュラ、右がルクルーゼの笛吹きケトル(やかん)です。
スパチュラには、この時期らしくハロウィン柄がプリントされています。

スパチュラもケトルもリクエストしてない私。
一体どうして??
と思って聞くと・・・

「スパチュラは、ハロウィンのデザインが良かったから。
ケトルは、安かったし、ルクルーゼのケトルは日本で見たことなかったし…
今のやかんがそろそろ買い替え時期かと思って。」

とのこと。

なるほどね。。

しかしながら…
このケトル、ルクルーゼらしく結構な重さ。
スーツケースに自らすすんでこんな重いやかんを詰め込んで帰ってくるなんて、F君以外にあまりいないのでは!?

ともあれ、つい最近新調したコンロとガスオープンレンジと共に撮影…
a0091849_22562111.jpg

早速、F君は大満足な様子でお湯を沸かしておりました(;^_^A
[PR]
# by jikochan | 2011-09-24 22:56 | 小ネタ

留守中にようこそ♪

今週の月曜から、F君は会議の為、初のアメリカ出張へ出掛けていました。

その留守中、ちょうど台風上陸と同じ日・・・
両親が上京、久しぶりに我が家へ遊びにやって来ました!

幸い、二人は台風より一足早く到着。
ギリギリで交通麻痺に巻き込まれずに済んでホッ…

その翌日から、二人でみなとみらいや山手、元町中華街を満喫したり〜
鵠沼の弟宅で久しぶりに孫と遊んだり。
私は仕事だったので同行来ませんでしたが、短い間なりに楽しんでくれた様子。

そして、最終日の土曜日。

私も仕事はお休み〜
ってことで、3人で庭の大掃除!
家の庭は、台風が来たり雨が降ったりしてる間に、こんなことに☆
a0091849_2232813.jpg

…まるでジャングルみたい(;^_^A
庭仕事の達人の両親に手伝ってもらいながら、お手入れに汗を流した結果…
a0091849_2232872.jpg

じゃーん☆☆
スッキリと生まれ変わりました〜!
今年、沢山収穫させてくれたベリーさんことブラックベリーもきれいに整頓。
普段は忙しいのを言い訳にして面倒がっていた作業も、両親のお陰で楽しく行うことが出来ました。

そんな作業の後は、近所のベーカリーカフェでランチ。
a0091849_2232818.jpg

こちらはパンもお惣菜も美味しくて人気のお店♪
私は時々テイクアウトでお邪魔しているのですが、カフェを利用するのは初めてでした。
ランチ4種類から、3人それぞれ…
a0091849_2232880.jpg

クロックマダム
a0091849_2232869.jpg

ミートパイ包み焼き
a0091849_2232830.jpg

生ハムトマトモッツァレラサラダを注文〜
a0091849_2232856.jpg

全て、飲み物とパンの盛り合わせ付き。
で、パンは食べ放題なのですが、3人共にお腹いっぱいでお代わりできず…
ちょっと悔しかった〜!

でも、庭仕事後のぺこぺこお腹にも大満足な美味しいランチでした☆

その後、帰りの新幹線に合わせて品川で両親をお見送り。。

しかしながら、あっという間の四日間でした…。

次回の両親の上京は、遅くとも来年1月末。
合唱団の定期演奏会に合わせて、の予定〜

実は今、歌の方に色々動きがあったりしていて。
自分の声が変わりつつあるので、早く聴いて貰いたくてウズウズしてたりする私。
今から来年が待ち遠しい!

そして、そんな風に思える今の自分に・・・
感謝☆☆
[PR]
# by jikochan | 2011-09-24 22:03 |

ベリーさんの夏終わる。

我が家の“ベリーさん”こと、ブラックベリーの初夏の姿…
a0091849_21262227.jpg

庭中にどんどん伸びて、沢山の花が咲き、夏には次々と実をつけました!
a0091849_21262271.jpg

生の果実は、甘酸っぱくて種が粒々して、とても美味しい♪
a0091849_21262380.jpg

けれど、ずっと前から作りたいと思っていたモノを作る為、少しずつ収穫しては冷凍しておいて…
今期収穫した量、ざっと1.4kg!
a0091849_2126238.jpg

そして先日、全ての収穫を終えた後、いよいよ作りたかったものを作ることに☆

…と言っても、実は帰省前に試作とお土産を兼ねて少量分それを作ったのですが、これがなかなか好評♪
ということで、今回は残りほぼ全量を使い作ってみました♪

最初、土鍋に入れた時はベリーが山盛り!
危うくこぼれ落ちそうな位の量になりました☆
お砂糖は重量の4割より少し少なめにし、火にかけていると…
a0091849_21262356.jpg

だんだん水分が出てきます。

コトコトと火にかけ約2時間あまりで…
a0091849_21262376.jpg

このくらい。
レモン果汁とカシスリキュールを加え、仕上げたものがこちら。
a0091849_21262365.jpg

じゃ~ん!!
ブラックベリーのジャムです♪
最近はコンフィチュールとも言いますね☆

ちょっと固めに作ったのでちょっとゼリーぽいかも。
中くらいの瓶一つと、小さい瓶四つと少し、出来ました!!

しかし、まだまだ完成ではありません!
続いて、完成したジャムを利用して作りかったものを…
a0091849_21262326.jpg

それはプチケーキ。
中には生のベリーさんとベリージャム、そして胡桃が入っています。
いつもの如く、バターではなくグレープシードでコレステロール0のさっぱり系に。
でも、途中で洋酒を何度か塗り、表面をしっとり仕上げ大人味にしました。

お味は…
ちょうど誕生日だったF君からはOKを貰いましたので、まぁ良し!ってことで…
お願いします(笑)。


こちらに引っ越した時、鹿児島に住む奥ちゃんからお祝いに頂いたベリーさん。
最初は可愛いらしかったのに、今ではまるで庭の主のよう(笑)。
しかし、主らしく、他の果樹とは比べものにならないくらい沢山の果実を私達にプレゼントしてくれました。

来年はどうなるのか、ちょっと心配しつつ、今からワクワクしています♪
[PR]
# by jikochan | 2011-08-30 21:26 | 料理

帰省十日目~東京へ戻る前に。

琵琶湖と伊賀で目の保養をした翌日は・・・
長かった帰省の終わりの日、東京に戻る日でした。
とはいえ、遅めの時間の新幹線を抑えたのでお昼まで実家でゆっくり。

そんな実家での最終日にふさわしいものが前夜に届きました!
a0091849_12491871.jpg

こちらは沖永良部島の完熟マンゴー♪
こちらのマンゴー、実は私が大好きで通っているカフェがきっかけで生産者の方とご縁を頂き・・・
マンゴー大好きな両親と間もなく誕生日を迎えるF君にサプライズで送って頂いたもの。
サプライズなので、一切秘密!
なので、届いた時の両親の喜びの表情を見て・・・
心の中でガッツポーズをする私(笑)。
そして早速翌朝に登場~
a0091849_12491811.jpg

うーん、輝いています♪
こちらのマンゴー、実は宮崎や石垣のマンゴーよりも美味しいらしい。。
しかも、生産者の方から直接の購入なのでお安い!
なんでも、元々は自家用に育てていたのが徐々に収穫が増え、周りの知り合い等に注文を受けるようになったそう。
まだまだ生産者としては慣れないことに四苦八苦されているようでしたが、とても大事に育てられたマンゴー達。
ウキウキしながらカットして朝食に・・・
a0091849_12491863.jpg

a0091849_12491825.jpg

みんなはちょっぴりオマケ付き♪
食べてまたその美味しさに大感激してもらえて、いいご縁を頂けたことに感謝の朝食タイムでした。

ところで・・・
私の父は現役時代、団塊の世代らしく企業戦士として生きてきました。
そんな父が退職後、どうするのかな~と興味津々だったのですが。
なんだかサラリーマンは引退しても、新しいことや学生時代にしていたことを趣味としてチャレンジしたり、ボランティアに参加したり・・・
結構忙しい日々を過ごしているようです。

そんな父の趣味のひとつが、こちら。
a0091849_12491870.jpg

ホームベーカリーでのパン作り。
それも、ただのパンではなく、ご飯をお粥状にして入れる“ご飯パン”にこだわって作っています。
小麦粉のみのパンに比べ、ご飯を入れたパンは冷凍しても乾燥しにくく劣化しづらいのがその理由だとのことですが・・・
しかしその為、きちんとしたレシピがない上、こちらのべーかりーが結構癖があるらしく、四苦八苦しているようです。

とはいっても、元々が化学屋。研究分析するのが好きなので、まるで実験を楽しんでいるみたい。
私たちが帰る時に持ち帰られるようにとパンを焼いてくれたのですが・・・
作業テーブルには電卓と筆記用具が☆

そして、焼きあがり~♪
a0091849_1249189.jpg

こちらは、私の希望でカレースパイス入りのご飯パン。
カレー粉も種類によっては発酵に影響するらしいですが、今回は成功!!

自宅に戻った翌日、早速食べましたが・・・
とっても美味しかったです!
お仕事しているお店のパンも美味しいのですが、それとはまた違う美味しさ。
ご飯ぱん、なんてウチのお店はもちろん、他のパン屋さんではまず売ってない、家庭ならではの味ですからね~♪
父曰く、まだまだ課題はあるそうなので・・・今後の展開を期待して。

なんだか・・・
父の味、と言えばコーヒーだったのですが、これからはパンも加わりそうです☆


そして、番外編。
a0091849_12491892.jpg

こちらは以前、母に頼まれて篆刻の原稿である印稿を何枚か送ったのですが、帰省すると立派な額に入れて飾ってくれていました。
この額は、印稿に合わせて作ってもらったそう・・・
なんだか、馬子にも衣装みたい(^_^;)

本当に、今回の帰省では両親に思い切り好きにさせてもらえたお陰で、帰省前の鬱々とした状態からスッキリ!
洗濯して真っ白になったような心に戻れました。
いつまでこの白さが維持できるかわかりませんが・・・
今はただ、感謝感謝!!でお仕事しています♪
[PR]
# by jikochan | 2011-08-14 12:49 |

帰省九日目~琵琶湖と伊賀焼

大阪へF君を迎えに行った翌日・・・
今度は両親と4人でドライブ。
今回はF君の希望により、滋賀県は琵琶湖近くの某昆布巻き屋さん。
希望地が食関係、というのが、いかにもF君らしい(笑)。
お昼ご飯がゴールって女子かいな?!
なぁんて思いながら、いざ出発!

途中のSAで可愛い“モチ”に遭遇♪
a0091849_4143544.jpg

モチ、というのは彦根のゆるキャラ、ひこにゃんのこと。
ぬいぐるみに心惹かれつつも我慢して・・・
琵琶湖湖岸道路を走り、目的地に到着。
a0091849_4143568.jpg

こちらは鮎の塩焼きや川魚の佃煮、昆布巻きで有名なお店。
両親は初めての訪問でしたが、私とF君にとっては一度目の愛知在住時、よく琵琶湖辺りまでドライブしていたのですが、その際に時々立ち寄っていた懐かしい場所だったのです。

到着はちょうどお昼、ということで早速・・・
a0091849_4143586.jpg

近江牛のステーキ重やら~
a0091849_4143518.jpg

琵琶湖の鮎や滋賀名物の赤こんにゃく等の地元名物尽くしやら。
お腹いっぱい頂きました!

もちろん、食事の後はお買い物タイム。
お土産を購入した後、今度は4人共通の趣味の場所へ。
a0091849_4143525.jpg

先ほどのお店からほど近い場所にある、佐川美術館。
こちらでは8月21日まで『アルプスの画家 セガンティーニ~光と山~』を開催中。
a0091849_414352.jpg

また、こちらの美術館で常設展示されている彫刻家、佐藤忠良さんが今年3月に永眠されたということで、追悼展も開催。
そして、もうひとつの常設展示である平山郁夫画伯の絵画・・・
こちらの美術館を訪れるのは二度目ですが、今回も良い作品を沢山観ることができました。
初めて訪れたF君も大満足だったようで、セガンティーニの絵を欲しがっておりました。。

琵琶湖湖岸を車で走っている途中では、、
バーベキューしている人々やボート遊びをする人々、またホテイアオイやハスの群生地等を眺めて。

帰りに、以前から一度寄ってみたかったこちらへ。
a0091849_4143546.jpg

こちらは、伊賀焼で全国的に有名になった長谷園さん。
現在ではデパートでも取り扱うようになって、東京でも見かけますが、窯元へ行くのは初めて。
窯元ならではの様々な種類の鍋や器、また窯元でないと見られないB級品もあったり。

今回は購入しませんでしたが、次回は是非・・・
等と思いつつ、目の保養のみにて帰路に着きました♪
[PR]
# by jikochan | 2011-08-14 04:14 |

帰省八日目~天神橋

お伊勢さんで久々に赤福氷を頂いた翌日・・・
実家に帰省していたF君と合流する為、大阪駅からもほど近い天神橋へ。
a0091849_3394628.jpg

天神橋筋商店街・・・日本で一番長い商店街。
こちらの近くにF君の実家があります。
実家で母の美味しい、野菜いっぱいのお昼ご飯を頂いた後・・・
腹ごなしと懐かしい場所との再会を兼ねてお散歩♪

天神橋の商店街といえば、大阪天満宮や天満天神繁昌亭が有名なのですが、もうひとつ。
天満市場という昔ながらの市場も有名です。
その市場に新しい建物ができたと聞き、F君の案内で早速中へ~
a0091849_3394654.jpg

市場らしく、八百屋さんや魚屋さん、肉屋さんにお惣菜屋さん等など・・・
安くて新鮮そうなものが一杯!!
近くにこんなところがあればなぁ~
なんて、羨ましく思いつつ。
周辺をぶらぶら。
a0091849_3394644.jpg

昔、大好きだったお好み焼屋さんを発見☆
こちらのネギ焼きがとっても美味しくて大好きだったんだよなぁ~~
なんて、懐かしさでいっぱいに。

他にも商店街のお店は変わっていたり変わらずにいたり、様々でした。

今度は繁昌亭に上方落語を聴きに行きたいな♪
[PR]
# by jikochan | 2011-08-13 03:39 |

帰省七日目~伊勢

さて。
六日目、地元でゆっくり過ごした翌日は・・・
両親と共にドライブ!
場所は、私のリクエスト(っていうか、今回全て私の行きたい所ばかりですが)で伊勢神宮へ。

何でもここ数年前からお伊勢さんがパワースポットとして人気だそうですが、実家では昔からドライブがてら、ほぼ年に一度は訪れる場所でした。
しかし、実家を離れるとなかなかお参りに行く時間がなく・・・
私にとっては数年ぶりのお伊勢さん♪

家族3人で、まずは外宮から。
a0091849_21235887.jpg

普段お参りする際は、こちらを省略して内宮だけお参りすることが多かったのですが、久々ですしせっかくなので☆
a0091849_21235830.jpg

しかし・・・
外宮、と言えば訪れる人が殆んどいないイメージだったのですが、結構な人の数!
それも若いカップルや女性が・・・
やはり、これはパワースポット効果なのでしょうか?!

そんな変化に驚きつつ、お参りを済ませて内宮へ・・・
向かう前に、腹ごしらえを♪
a0091849_21235817.jpg

伊勢の名物、といえば“手こねずし”と“伊勢うどん”。
その二つがセットになったものを父が注文。私と母は、手こねずしのみ頂きました。
初めてのお店で、正直お味は・・・でしたが、有名店は満席で気忙しいので、ゆったりした雰囲気で食べられたのはよかったです。

さて。お腹がいっぱいになったところで参りますか!
a0091849_21235867.jpg

途中、御手洗所でゆっくり。。
a0091849_21235843.jpg

こちらで待っているという母と別れ、父と共に正宮へ。
a0091849_21235841.jpg

震災のこと、亡くなった方のこと、そして新しい命を授かった彼女の安産をお願いしてきました。。

それにしても、外宮の人出に驚き、予想はしていましたが、やはり内宮は人だらけ!!
年末年始ほどはないけれど、この時期にしては多いなあ~と思いつつ、おかげ横丁へ。

この時期にお伊勢さんに来たら、おかげ横丁に来たら~
お決まりのものを食べなくては☆
a0091849_21235855.jpg

は~い!赤福氷です♪

蒸し暑い中でも、この赤福氷を食べればスッキリシャッキリ☆
お陰で、ちょっとバテ気味の身体も回復。
元気に帰路に着けたのでありました♪
[PR]
# by jikochan | 2011-08-11 21:23 |
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧