人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイペースで・・・


広~く浅~く、知りたがり屋が気ままに綴るphoto-letter。
by jikochan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

葉山のお茶会

葉山のお茶会_a0091849_22524643.jpg

前夜、試作したマーマレードケーキが無事にF君からOKが出て、ひと安心した翌朝…
JRと私鉄を乗り継ぎ、初めてのお茶会へ。
ピキちゃんから葉山で行われる茶会にお誘い頂いたのダ♪

茶道…昔々、小学生の頃にちょっとクラブ活動で習って以来、たまにお正月に母がお茶をたててくれたのを飲む位でほぼ初心者の私。
ドキドキしながら茶道経験者のピキちゃんと駅で待ち合わせして、バスで葉山のしおさい公園へ。

そこは御用邸のそばにある、爽やかな海風の吹く日本庭園。
つつじが咲き、池には鯉がうようよし、岩で亀が甲羅干しする中をお琴の生演奏が☆
周りには着物姿のお茶会関係者の方々がいっぱい…。

二人共、最初は着物を着て行くつもりだったけど時間的な問題で断念し、洋装での参加でしたが…
超初心者の私としては、着物じゃなくてよかったー!と正直ホッ。

お茶会はお点前二席とお弁当付き。
園内には二つの茶室があり、既に両方とも順番待ちの方々で一杯だったので、とりあえずお弁当を頂きながら待つことに。
“点心弁当”と言う、小ぶりで色々なおかずが少しずつ入ったもの。味付けもお上品。
美味しく頂き、しばらく園内を散策した後…

まずは一席目。
正座をし、素晴らしい(と思われる)お点前を拝見しつつ、練り切りを頂いて…
素敵な器で久々のお茶を。
きめ細かく泡立った、とっても美味しいお茶でした♪
そして皆さん頂いた後は茶道具や茶花についてのお話を聞いて…

バタバタと二席目へ。
こちらの茶室で行われるのは、腰掛けてする“立礼席(りゅうれいせき)”というお点前。
皆さん腰掛けながら、桜色の餡の入った薯蕷饅頭を頂きつつ待つことしばし…
二席目のお茶も無事に?美味しく頂きました。
(写真は二席目の茶道具です。これまた見事でした!)

帰りは、ピキちゃんのお友達(お茶会関係者)の車に乗せて頂き、途中ファミレスでお喋りして駅まで送って頂くラッキーな事も♪

初めての体験で、なかなか緊張したけれど、
色々な流派の方々が参加されていたし野外だったし…
なによりピキちゃんという心強い存在のお陰で楽しい時間を過ごす事ができました。

今回のお茶会。毎年恒例の行事だそうですが…
来年はピキちゃんと一緒に着物を着て、是非参加したいな~
なんて勝手に思っています♪
今のところは…ね。
by jikochan | 2009-05-16 22:52
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧